カテゴリタイトル
  1. HOME
  2. ニュースリリース

ニュースリリース

2006年度

日経新聞に当社関連記事が掲載されました 『従業員の「心の健康」診断』

2006年12月12日 2006年12月12日、日経新聞に、インターネットを使用したメンタルヘルス管理サービス例として当社サービスに関する紹介記事が掲載されました。

日経産業新聞に当社関連記事が掲載されました 『ネットで性格診断 アファリス 採点要員不要に』

2006年11月11日 2006年11月11日、日経産業新聞に、インターネットを利用したASP形式の採用試験サービス(キャラクタープロファイルアセスメント)に関する紹介記事が掲載されました。

日経産業新聞に当社関連記事が掲載されました 『ネットで心のケア 自殺対策法控え ソフト期間貸し』

2006年8月16日 2006年8月16日、日経産業新聞に、ラクラス株式会社とメンタルヘルスケアプログラム分野での業務提携に関する紹介記事が掲載されました。
詳細:ラクラス株式会社HPはコチラ

衆議院本会議にて自殺対策法案が成立しました

2006年6月15日 現在年間3万人を超えるとされる自殺の防止や、自殺者のご親族を支援するために国や地方自治体が取り組むべき方策などを定めた自殺対策基本法が衆院本会議で15日成立致しました。 同法は自殺の防止と自殺者の方の親族のケアが目的ながら、社会的な要因にも着目し、職場、学校、地域での体制整備などがもりこまれ、それぞれのレベルでの対策推 進を義務付ける内容となっており、事業主様にも労働者の心のケアに対する責務を求める内容となっております。年内にも施行される見通しです。

「心の病」抱える社員が増加、30歳代が6割

2006年8月10日 日本国内の従業員数100名以上の企業のうち、約6割の企業でうつ病や神経症などのストレス障害を抱える社員が増加しており、ストレス障害を原因とする休職者を抱える企業の割合は約7割にも達しています。
当社ではこうした企業環境を改善するためのサポートとして、企業全体のストレス構造を把握し、カウンセリングなどによる個人レベルでのストレス・マネジメントに加えて、企業の組織改善や評価制度の改革などのコンサルティングにより、企業のストレス環境の大幅な改善に努めています。
当社サービスに関するお問い合わせはコチラ

ご存知でしたか?

  中小企業で働く労働者の職場定着を図るため、メンタルヘルス相談を含めた職業相談業務を外部の専門機関等に委託した場合、委託に要した費用の一部を政府が助成します。
雇用能力開発機構